読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロブロガーを目指すブログを開設したよ。

はじめに

f:id:yoshitokamizato:20170114154424j:plain

どうも、神里です。

この度、ブログ論を発信することを目的としたブログを開設させていただくこととなりました。

 

なぜこの判断に至ったのか?

 

今回は、そんな経緯についてお話ししたいと思います。

 

 

1. ぼくは一体誰の役に立ちたいのか?を考えた

もう1つのブログである「研究系プログラマーかみざとのブログ」を運営して10ヶ月。

ある程度ブログ運営にも慣れてきたこともあり、改めて「ぼくはなぜブログ運営をしているのか?」ということを考えてみました。

 

もちろん、「新たな収入源を手に入れるため」というのも理由の一つです。

しかし、それだけではあまりにもブログをやる意味が弱いなと感じていました。

 

どこか、自分のためだけに頑張っている気がして。

だから、一度立ち止まって考えることにしたのです。

 

ぼくがブログをやる意味は何なのか?

 

収益目的以外でのブログ運営の意味を考えてみると、色んなことが頭に浮かびました。

そして、ずっとモヤモヤしてました。

 

ですが、時間をとって考えてみる中で、やっとその答えが見えてきました。

 

いや、、やっとというか、、、ずっと意識の根底にあったからこそ意識していなかったというか、、、、、、。

 

でも、ようやくはっきりと自分の意志が固まりました。

なので、とりあえず行動に移してみることにしたのです。

 

2. ブログで収入を得ようとしている人の役に立ちたい

収入源を確保すること以外でぼくがブログをやる意味。

それは、「収入に困っている人がブログで収益を上げるための手助けをすること」です。

 

嬉しいことに、ぼくのブログを読んで、ぼくを頼ってくれる人がいます。

だから、ぼくもそれに応えたい。

 

なので、このブログを開設することにしました。

 

3. 当ブログで発信すること

当ブログで発信する内容は以下のとおりです。 

 

ブログを運営するメリット

ブログを運営する先で手に入る未来を見せることができなければ、ブログをやろうとは誰も思いません。

 

だから、ブログをやるとどういうメリットがあるのか?

どういう未来を手に入れることができるのか?

 

そういう、ブログの持つ魅力について発信していきます。 

 

在宅ワーク獲得方法の紹介

自分のペースで仕事をしたい人のために、「在宅ワークにはどのようなものがあるのか?どうやって案件を獲得するのか?」について発信します。

家庭の事情や健康面の問題で思うように働けない方にとって、重要な収入源になるのがこの在宅ワークです。

 

ネットビジネスで収益化に活用できるツールの紹介

新たな収入源を探している人のために、ネットを介したビジネスに活用できるツールをご紹介します。

もちろん、役に立たないものを無駄に無料会員登録だけさせて、アフィリエイト収益につなげるようなものはご紹介しません。

 

ネットショップを簡単に開設できるものであったり、自分のノウハウを有料で売り出すものであったり。

新たな収入源を生み出すために本当に役立つツールだけをご紹介します。

 

記事の構成・文章の書き方

ぼくがこれまでブログ運営をやっていく中で学んできた、記事作成のコツについて書いていきます。

内容は、記事の構成や、読みやすい文章の書き方、リライトの仕方や生産性を上げるための方法などです。

 

メンタルケア

どれだけいいノウハウを持っていても、メンタルがやられるとどうしようもないですよね。

なので、ブログを継続するための秘訣や、批判を浴びた時のメンタルの保ち方、記事を作成するためのモチベーションの上げ方についても書いていきます。 

 

4. 当ブログで発信しないこと

ブログ運営のためのブログですが、発信しない項目もあります。

それは、あえてぼくが発信する必要がなかったり、運営の方針上発信できなかったりするものです。

 

ブログカスタマイズ

ブログカスタマイズに関しては、もう本当にいろんな記事がありすぎるので、ぼくがやろうとは思いません。

というか、他の方々ほど素晴らしいクオリティーのカスタマイズ情報は発信できないので、わざわざぼくがやる必要がないのです。

ただ、情報のまとめ記事くらいは書こうと思います。

 

ブログの収益化

ブログ運営のためのブログと言いつつ、 収益化に特化した情報をこのブログで発信する予定は今の所ありません。

 

その理由としては、収益化に関する情報はLINE@にてすでに配信しているからです。

それに加え、ぼくは個人に焦点を当てたマンツーマンのブログコンサルもしています。

 

そのため、運営の方針上、このブログではあまり収益化に特化した情報は発信しません。

 

5. メインブログと分けた理由

始めは、「研究系プログラマーかみざとのブログ」でブログ運営に関しても発信していこうかな?と考えていました。

 

でも、それだとブログタイトルと内容の統一感がなく、かなり中途半端な感じになると判断しました。

そのため、ブログを2つに分け、交互に運営していくことに決めました。

 

というわけで遊びに来てね

このブログは、研究系プログラマーかみざとのブログの裏チャンネルという認識で気軽に遊びに来てください。

 

ぼく自身、ブログをやっていなければエンジニアに転職するなんて発想はできませんでした。

そして、フリーランスを目指す勇気も持てなかったでしょう。

 

まさにブログ様様というわけです。

 

だから、ぼくと同じように、今の仕事を辞めざるをえない人や、病気を抱えていて思うように働けない人が、新たな収入源としてブログを始めて欲しいと考えているわけです。

そして、ぼくのこれまでの経験が、そういう人たちのお役に立てればこれ以上に嬉しいことはないと思い、このブログを立ち上げました。

 

だから、もし収入に困っているのであれば、ぼくと一緒にブログ運営を頑張ってみませんか?

継続する根気さえあれば、きっとブログが人生にいい影響を与えてくれますよ。

 

あなたの人生にとって、このブログがお役に立てれば幸いです。