多くのブログ未経験者が勘違いしている「ブログはすごい人しかやっちゃいけない説」について語ってみる

f:id:yoshitokamizato:20170117193733p:plain

ブログ運営に挑戦するのをためらっているあなたは、もしかしてこんなことを考えていませんか?

 

ブログはすごい人しかやっちゃいけない。

 

これ考えている人、本当に多いと思うんですよ。

 

いや、たしかにブロガーの中にはめちゃくちゃすごい方々がたくさんいらっしゃいますよ?

でも、すごいからブログやるとか、すごくないからやっちゃいけないとか、そういうことじゃないんですよね。

今回は、その理由についてお話しします。

 

 

ナンバーワンよりオンリーワン

解散したのにフレーズ使っちゃってすいません。

そして、ありきたりな言葉ですいません。

 

大切なのはオンリーワンになることなんです。

つまり、差別化ですね。

だから、他のブロガーの方よりすごくなる必要はないんです。

 

これが、誰でもブログで収益を上げることができる絶対的な理由です。

 

では、どうやって他のブログとの差別化を図るのでしょう?

 

人生のストーリーを見せる

全く同じような人生を歩む人っていないですよね?

ということは、自分の人生のストーリーを見せるだけで、簡単に差別化は図れるわけです。

 

未来は自分で作るものなので、どうにでもすることができます。

自分が思い描いている未来が他の人と被りそうなら、誰もやっていないことをやればいいだけです。

 

ぼくなんて、最初は「ちょっとプログラミング学んでwebデザイナーになろうかなぁ~」くらいにしか考えていませんでした。

 

それが今では、

 

エンジニアに転職して

Androidアプリを開発できるようになって

フリーランスエンジニアになって

場所にとらわれない&収入に困らない生活をして

将来は沖縄に自分の研究所を建てて

そこで人工知能の研究をして

その人工知能を研究分野に活かしてさらに生物系の研究スピードを加速させて、、、、、、、。

 

というふうに、ブログ運営をしながら徐々に自分の人生のストーリーを考えるようになりました。

おそらく、こういう人生設計をしているブロガーはいないんじゃないかな?

 

それに移住するのも有効ですね。

それだけで、人生に新たなストーリーを生み出すことができます。

 

それを実践されているのが、「まだ東京で消耗してるの?」を運営されているプロブロガーのイケダハヤトさんですね。

地方に住むと、その地名を押していくだけでも差別化が図れます。

 

そして、その場所で築いた新たな人間関係や未開の地を開拓していく様子などを発信すれば、それがそのまま他にはない希少な人生のストーリーになるわけです。

 

肩書で差別化する

ぼくは研究者という肩書もあるため、それがブロガーとしての希少価値を高めています。

だからブログの名前も「研究系プログラマー」という風に、肩書を入れて他のブログとの差別化を図っているわけですね。

 

これに関しても、他の人と被りそうなら自分で作っちゃえばいいんです。

 

ぼくが他に肩書を作って自分を売り出すとしたら、

 

「沖縄出身の日本一毛深いブロガーかみざと、ツルツル・スベスベの肌を手に入れる!」

 

で脱毛エステのアフィリエイトやったり、

 

「低身長・短足・6年間彼女無しの非モテ三拍子!恋愛ヘタブロガーかみざと結婚を目指す!」

 

で婚活系のアフィリエイトをやったりします。(絶対やらない)

 

ブロガーはすごくなくてもいい

ブロガーはすごくなくてもいいんです。

というか、最初からすごい人なんていません。

 

確かにブログを始めていきなりすごい成果を上げている方はいます。

ですが、そういう方々も実はブログ以外で苦労してきた経験があるんです。

その経験があったからこそ、いきなりブログで成果を残すことができているわけです。

 

自分が今すごくないなら、ブログをやりながらすごくなればいいじゃないですか。

ぼくは明らかにそのタイプです。

最初は本当に質の低い記事を書いていました。

 

せっかくなので、質の低い記事をさらしておきますね。

キャラの統一性も取れてないし、タイトルも全然検索に引っかからないようなタイトルだし、なにより内容がどうでもいいしで本当に質が低いです。

 

utina.yoshitokamizato.com

 

だからあなたも、無駄にハードルを上げずに始めましょう。

すごくなくていいんです。

あなたのオリジナリティーを見せることができればそれでいいんです。

 

ナンバーワンよりオンリーワン!